2019年05月07日

防衛と日本

世の中、令和で盛り上がってる中、北朝鮮がミサイル?飛翔体?を打ち上げた。
アメリカとの非核化をめぐるすれ違いが、一因かもしれないみたいだが、結局諸外国の摩擦に、巻き込まれてしまいそうな日本。
私は北海道に住んでるので、2、3年前のミサイル騒動の時に、頭上をミサイルが飛んだ形になる。色んなカードを駆け引きに使う、諸外国に囲まれて日本はなんか知らぬ間に日本自体が駆け引きのカードの1枚になっているのかもしれない。
平和という言葉の後ろにある事情をわからないと、恐ろしい時代がくる。みんなは世界大戦のイメージで平和を考えるけど、今世界は平和ではないし、平和と言葉にできる分、日本人は幸せなのかもしれない。
雑でも推進しつづける中国がいつキバをむいてくるかわからない。北海道はよく中国人富裕層に土地を買われている。武力の戦争がない=平和。
というわけではない。実は経済面の戦争がある。
それが米中の新たな火種になってる。俗にいう5G覇権争い。
ナショナリズムをもつことを異端とする日本。自国のナショナリズムを押し進める二国、そして北朝鮮にどう対応するのか?
それに注目していきたい。






Posted by ぷくりん at 11:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。